naopa2の陸マイルレポート~目指せファーストクラス~

マイル、ポイント、クレジットカード、株主優待などいろいろ。旅行も。。

デルタ航空ゴールドメダリオンからのユナイテッド航空プレミアゴールドへステータスマッチ成功‼️

 来月のハワイ旅行へ向けて、ユナイテッドの上級ステータス、プレミアゴールドをゲットするため、この度、デルタのゴールドメダリオンからステータスマッチにチャレンジしました。

 

ステータスマッチにチャレンジするに至った経緯はこちらをご覧ください。⤵️

point-naopa2.hatenablog.jp

まずはじめに、ステータスマッチをしてみての感想ですが、簡単‼️

難しいことは一つもありませんでした。

早速ですが、方法について書いていきたいと思います。

 

ステータスマッチの方法

 

  1. デルタスカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード申し込み
  2. デルタ航空ゴールドメダリオンの資格取得
  3. ユナイテッド航空プレミアゴールドへステータスマッチ申請
  4. 祝‼️プレミアゴールド獲得

 

1、まずは、デルタアメックスゴールドを作ることから始まります。すでにアメックスのゴールドは持っているので、現在行われているアメックスの紹介プログラムで自分を紹介して作りました。

*知らない方もいるかもしれませんが、紹介プログラムでは自分のことを紹介する?こともできます。

ということで、紹介者への特典15,000ボーナスポイント&紹介された側への18,000ボーナスマイルの両方をゲットできます。

 

紹介プログラムについて知りたい方はこちらをご覧ください⤵️ 

point-naopa2.hatenablog.jp

 

2、続いてデルタのゴールドメダリオンの資格取得ですが、これはデルタ航空マイレージプログラムのスカイマイルに登録後、デルタアメックスゴールドを作ることで、自動的にゴールドメダリオンが付与されます。*1

 

3、ここまでくればあと少し。

デルタ航空のウェブサイトから、ゴールドメダリオン&有効期限が明確に表示されているページをスクリーンショットし、ユナイテッド航空のステータスマッチのページで必要事項を記入し提出するだけです。

 

f:id:naopa2:20170318001238p:plain

上の画像が平会員の時のステータス画面です。そして、下の画像がゴールドメダリオンになった後のステータスの画面です。

「現在のステータス」がゴールドメダリオンに変わっているのがわかると思います。そして、有効期限も同じところに記載があります。

ユナイテッドへステータスマッチする場合には、この画面をスクリーンショットして添付すればOKです。

 

f:id:naopa2:20170318001304p:plain

 ユナイテッド航空のステータスマッチのページは下記リンクからどうぞ。

https://www.united.com/web/ja-JP/apps/mileageplus/promotions/statusmatch/default.aspx

 

4、あとはユナイテッド航空からのステータスマッチ成功のメールを待つのみです。

 

 ステータスマッチ完了までの時間

 

1、3月13日 デルタアメックスゴールド申し込み

2、3月15日 デルタ ゴールドメダリオン資格付与

3、同日    ユナイテッドへステータスマッチ申請

4、3月16日 ステータスマッチ成功‼️

        プレミアゴールド付与

 

こんな感じでした。なんのステータスも持っていなかった私が、4日で2社のステータスを保持することができました。

こんなに短期間でできるとは思っていませんでしたが、実際一週間足らずでできてしましました。

ちなみに、3月14日付で従来から保持している、アメックスゴールドに紹介分の15,000ボーナスポイントが加算されていました。

 

まとめ

 

これはあくまで私の場合の一例ですので、人によってはもっと時間がかかる場合もあると思います。(これ以上早くなることは、ないかなぁなんて思います。)実際のところ、妻も同時に申し込みをしましたが、3月17日現在、2、のゴールドメダリオンが付与されていません。

ゴールドメダリオン付与=アメックスの審査通過ということだと思いますので、アメックスを以前から保持している私と、初めてアメックスを申請した妻とで審査の時間に差が出ているのだと思います。

 

当初の目的であるアップグレードには、妻のプレミアゴールドも必要なので、首を長〜くして待ちたいと思います。

*1:ゴールドメダリオン付与のタイミングについてはアメックスの審査通過後だと思われますので、アメックスに申し込み後、すぐに付与されるわけではありませんのでご注意ください