naopa2の陸マイルレポート~目指せファーストクラス~

マイル、ポイント、クレジットカード、株主優待などいろいろ。旅行も。。

ANA SFCカード発行までの道のり〜失敗と神対応〜

前回のブログに書いた通り、11月末に家族でハワイに行くことになりました。

 

つらい修行を経てプラチナメンバーになったわけですし、何より修行を渋る妻を「あの時使ったANAラウンジ*1が使えるから!」と説得したわけですから、出発前にラウンジでゆったり過ごしたいですが、メンバー1人につき同伴者1人までしか入れないというルールのため、4人家族の我が家は全員入ることができません。

そんなことでは妻が鬼となり、楽しいはずのハワイ旅行が地獄になるかもしれません。

 

そこでSFCカード(ANA SUPER FRYERS CARD)の登場です!!!

 

SFCカードはみんなの憧れ、持っているだけでスターアライアンスのゴールドメンバーと同様の特典を半永久的に受けられる魔法のカードですよね。

 

f:id:naopa2:20181117020033p:plain

 

実はこれに家族カードを作ることができるので、妻に家族カードを作ってもらえば、私に同伴者1人、妻にも同伴者1人が認められ、家族四人でラウンジを利用することができるようになるのです。 

 

修行僧の方々ならANAカードをお持ちと思いますが、最近はもっぱら紹介キャンペーンのポイント目当てでメインカードがAMEXになっている私は、この機会にANAカードを作ることにしました。

そしてこの後、ポイントに目が眩んだ陸マイラーのミスが発覚します。

 

簡単に言うと、ANAカードからANA SFCカードへ切り替える際、それぞれに年会費がかかることを知らなかったのです。

 

直接SFCカードを作る時は紙の申込書で申し込むため、ポイントサイトなどを経由することができません。陸マイラーならクレジットカードを作る時はポイントサイトを経由するのが基本中の基本です。

ちょうどちょびりっちにANAカードの案件が出ていたので、ポイントに目が眩んだ私は、ネットで申し込んだ方が審査も早いだろうし、まずちょびりっち経由でANAカードを作り、SFCカードへ切替することにしました。

無事審査も終了し、カードが手元に届いたのでSFCカードへの切替について調べていると、カード切替の際の年会費の取り扱いについて「ANA SFCカード年会費を改めてご請求させていただきます」と記載されているではありませんか!

慌ててプレミアムメンバー専用デスクに問い合わせてみると、「さようでございます」との回答が。カードを使用する間も無く年会費を二重で取られてしまうなど、ケチケチマイラーとしては許せません。自分のミスですけどね。

ということで、ANAカードの発行会社にキャンセルができないか電話してみました。事情を説明すると納得してもらえたようで、発行となったANAカードをキャンセルすることができました。

 

改めてプレミアムメンバー専用デスクにSFCカードの新規入会申込書を請求し、旅行が迫っているので急いでほしい旨伝えると、翌日に速達で届きました。

インターネットから請求すると、通常約2週間程度時間を要すると記載されています。

その日のうちに申込書を速達で返送し、届いた頃を見計らってカード会社に連絡し、書類の到着状況確認と旅行が迫っているので発行を急いでほしい旨を伝えると、申込書を返送した1週間後にカードが速達で送られてきました。

f:id:naopa2:20181117015819j:plain

 

プレミアムメンバー専用デスクとカード発行会社の神対応のおかげで、通常インターネットから申込書を請求して手元に届くまでの期間よりも早く、カード発行までたどり着くことができ、無事旅行に間に合わせることができました。

 

具体的な日付は↓

11月 8日 プレミアムメンバー専用デスクで、SFCカード新規入会申込書請求

11月 9日 申込書が速達で到着

       申込書を速達で返送

11月16日 SFCカードが速達で到着!

 

ハワイ旅行記*2は、また旅行が終わった後にレポートします。

 

*1:一度利用経験あり。シャワーやお寿司の食べ放題に目を輝かせていました

*2:アウラニリゾート宿泊、ヒルトンタイムシェア説明会特典の無料宿泊券使用、機内でのJetKids使用など