naopa2の陸マイルレポート~目指せファーストクラス~

マイル、ポイント、クレジットカード、株主優待などいろいろ。旅行も。。

イオンの株主優待の返金引換証が届きました。

イオンの株主優待は?

イオンの株主優待は、イオンでの買い物の合計金額から一定の割合で現金のキャッシュバックがあります。

 

キャッシュバックの返金率は以下のとおり、持株数に応じて変わってきます。

100〜499株 → 3%

500〜999株 → 4%

1000〜2999株 → 5%

3000株〜     → 7%

 

このように保有する株数に応じて、買い物額の最大7%を返金してもらえます。

 

 

株主になるとオーナーズカードが発行され、買い物のたびにカードを提示することで半年に一度、半年分の利用実績と返金引換証が送付されてきます。

 

このオーナーズカードは家族カードと合わせて2枚発行されるため、夫婦で一枚ずつ所有するなど、別々に買い物することが多い家庭などには非常に便利です。

 

 

返金は半年ごとに行われ、半年間の買い物額100万円までが対象となります。

 

この優待を最大限活用できれば、100株保有で年間6万円が返金されることになります。

ちなみに、10月20日のイオンの株価は終値で1,743円ですので、100株取得するためにかかる費用174,300円は3年で元が取れてしまう計算になります。

 

もちろんイオンで年間200万円も買い物をする人はほとんどいないと思うので現実的ではありませんね。

 

我が家の返金額は?

 

我が家の今年3〜8月分の返金は、8,767円でした。

30万円近くのイオンで買い物していることになります。

 

我が家は家族カードを親に渡しているので、自分たちの買い物よりも両親の買い物が大部分を占めています。

f:id:naopa2:20171021020532p:plain

 

この返金引換証をイオンのカウンターに持っていくと現金をキャッシュバックしてくれます。

 

もちろん20日、30日の5%オフの日も対象となっています。

 

ほかにも『イオン北海道』や『マックスバリュ東北』なんて株の優待も組み合わせることができるので、10%近い割引を受けることもできちゃいます。

 

イオンのネットショップも対象になっていますので、ハピタスやちょびリッチなどのポイントサイトを経由すれば、還元率はもっと上げることができますよ。

 

ハピタス、ちょびリッチの登録がまだの方はこちらからどうぞ。

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス      サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

イオン北海道』、『マックスバリュ東北』に関する記事はこちらをどうぞ。

 

point-naopa2.hatenablog.jp

 

point-naopa2.hatenablog.jp

 

イオンだけでなく、「マックスバリュ」や「まいばすけっと」なんかも対象店舗になっていますので、こちらで買い物することが多い方は検討してみてはいかがですか。

 

長期で保有するほどお得ですよ。

 

ではまた。