naopa2の陸マイルレポート~目指せファーストクラス~

マイル、ポイント、クレジットカード、株主優待などいろいろ。旅行も。。

セゾンカードが発行するクレジットカード新規発行案件のポイントの推移を調べてみました〜ドットマネーver.〜

陸マイラーの基本、クレジットカード発行

クレジットカードの新規申し込みといえば、陸マイラーのポイント稼ぎ頭のひとつですよね。

 

でも、クレジットカードの発行には限度があり、短期間に多くのクレジットカードを発行すると、審査に落ちる可能性が上がってしまいます。

そんなわけでポイントが高い時に申し込みたいと考えるのはみんな同じですよね。

 

クレジットカード案件に申し込む基準

皆さんはどんな基準でクレジットカード案件に申し込んでいますか?

 

私の場合はこまめにポイントサイトをチェックして、ポイントが高いタイムセールなどを狙って申し込みをしています。

 

でもタイムセールとはいえ、他のサイトのほうがポイントが高い、次のタイムセールのほうがより多くのポイントだった、なんて経験も何度も経験しています。

 

各ポイントサイトのポイントを比較できる『どこ得?』 もありますが、検索した時点での高額ポイントしかわからず、すぐに申し込みたい案件を検索するには非常に役に立ちますが、基本的にポイント目的で、高額ポイントで申し込みたいマイラーには不向きです。

 

 

過去のポイントの推移を見られれば、本当に高額なタイミングなのか判断する材料になるんじゃないかなと思い、実験的にクレジットカード案件のポイントの推移を記録してみました。

 

 調査対象のクレジットカードは?

クレジットカード案件はポイントの大小、種類もたくさんあるので、今回は比較的高額ポイントが多いセゾンカード系のクレジットカードを調べてみました。

 

  1. セゾンカードインターナショナル
  2. ローソンpontaカード
  3. PARCOカード
  4. MUJIカード
  5. シネマイレージカード
  6. LOFTカード
  7. JAPANカードセゾン
  8. ラスカルカードセゾン
  9. マイレージプラスセゾンカード

 

以上、9種類のカードです。

マイレージプラスセゾンカードのみ年会費有料のカードですが、その他のカードは年会費無料のものですので、マイラーの方も保有している方、狙っている方は多いと思います。

 

そして、調べるポイントサイトはドットマネーに限定しました。

f:id:naopa2:20170602025514p:plain

個人的にドットマネーはセゾン系のクレジットカード案件のポイントが、平均的に高い印象だったので選びました。

 

調査期間は5月の一ヶ月間で、時間は日によってバラバラです。

 

早速、調査結果の発表です‼️

一ヶ月間のポイントの推移をグラフにまとめてみました。

iPadのアプリ『Numbers』を初めて使ってみたので、見にくいかもしれませんが、その辺は大目にみてください。

 

それではどうぞ‼️

f:id:naopa2:20170602023910p:plain

 数日確認を忘れてしまった日があるのですが、ある程度参考にできるのではないでしょうか。

 

少なくとも今は申し込むタイミングではないかなと思います。

タイムセールがあっても、最低でも5月1日時点のポイントは超えていないと申し込みは見送りかなあなんて、参考にできそうです。

 

まとめ

他のポイントサイトやクレジットカードも調査対象にしたいのですが、それはちょっと厳しいので誰か興味のある方は調査してみてくださーい。

 

個人的には無いよりは役に立つかなと思いますが、いかがでしょう?

とりあえず6月も引き続き調査を続行したいと思いますので、結果は一ヶ月後に報告したいと思います。 

 

タイムセールなど、時間帯によっては調査したポイントとは違う可能性がありますので、あくまで参考程度に見てください。

 

限りあるクレジットカード案件を大切に‼️