naopa2の陸マイルレポート~目指せファーストクラス~

マイル、ポイント、クレジットカード、株主優待などいろいろ。旅行も。。

アメックスの支払いで損してませんか?その支払い方、実は気づかないうちにポイント還元率が下がっていますよ。💳

今日はいつもオススメしているアメックスのデメリットについて少し書かせていただきます。

 

f:id:naopa2:20170316042216p:plain

 

普段の私のメインカードはマイレージプラスセゾンカードなんですが、

 

現在保有しているアメックスゴールドを近々解約する予定なので、保有しているポイントの端数を無駄にしないように、キリのいいポイントになるまで使うことしました。

 

また、妻が最近、紹介キャンペーンでアメックスゴールドを作り、

『入会後3ヶ月以内合計20万円以上の利用で20000ポイント』のノルマを達成するために、家族カードでちょこちょこ使っています。

 

そんなことで最近アメックスで支払う機会が増えたのですが、

そこで今更ながら気がついたことがあります。

 

アメックスゴールドのポイント還元率の1%は嘘⁉️

 

アメックスゴールドのポイントはみなさんご存知のとおり、

カード利用代金100円=1ポイント となっています。

 

ということは、10000円の支払いで100ポイントもらえるということですよね。

 

実はここに落とし穴があったのです。

 

先日、会員専用サイトでポイントの加算状況を確認していた時のこと。

 

ほとんどのクレジットカードは一ヶ月分の支払いが済んだ後に、一ヶ月分のポイントが付与されるのが一般的かと思います。

 

しかし、アメックスはというとお店などで利用した後、一ヶ月分の支払いを待たなくても数日後にはポイントが加算されるのです。

 

初めは、すぐにポイントが加算されるので、なんか得した気分というか、さすがアメックスは仕事が早いな、的な考えを持っていました。

 

しかし、違ったのです‼️

 

アメックスゴールドのポイント加算方法

 

アメックスゴールのポイントは1会計ごとの金額に対して、100円につき1ポイントが加算されるのです。

そして、100円未満は切り捨てられるのです。

 

では、わかりやすく合計約10000円の支払いをする場合について、2パターンの異なる支払い方法でもらえるポイントを比較してみましょう。  

 

①レストランの食事の会計で10000円の支払いをする場合

これは単純に100円=1ポイントなので、100ポイントがもらえます。

 

②コンビニで498円のお弁当を21回購入する場合=10458円分の利用

この場合、1会計は498円なので100円未満は切り捨てて、

4ポイント×21回=84ポイント

 

本来なら、②の方が合計の支払いが多いので、もらえるポイントは多いはずですよね。

 

しかしそんなことはないんです。もうおわかりですよね。

 

この100円未満切り捨て&1会計ごとのポイント加算

 

ここがアメックスのデメリットなんです。

 

極端な話をすると、一年間毎日お昼ご飯に99円のカップ麺をコンビニで買ったとしても、1年後のポイントは0ポイントのままなんです。

合計で36135円使っているのにですよ。

 

ちなみに、私のメインカードのマイレージプラスセゾンカードは一ヶ月分の利用金額合計でポイントを計算してくれるので、無駄なくポイントを貯められます。

 

point-naopa2.hatenablog.jp

 

 

point-naopa2.hatenablog.jp

 

まとめ

アメックスゴールドは還元率が最大1%のカードであり、使い方次第では0%にもなってしまう可能性があるのです。

 

コンビニやスーパーなど、日々の少額の買い物にアメックスを使っているあなた‼️

 

ポイントを無駄にしている可能性が高いですよ‼️‼️

 

今一度自分のカードの使用方法を見直してみてはいかがですか?

 

『1ポイントを笑うものは1ポイントに泣く』ですよね。

 

最後に、今回の内容はゴールド以外のカードに当てはまるのかは検証していませんので、ご注意ください。