naopa2の陸マイルレポート~目指せファーストクラス~

マイル、ポイント、クレジットカード、株主優待などいろいろ。旅行も。。

《ユナイテッド航空プレミアゴールド》修行なし&年会費無料で航空会社の上級会員になれる裏技発見⁉️

先日、私はユナイテッド航空の上級会員である、プレミアゴールドをデルタ航空のゴールドメダリオンからステータスマッチで手に入れました。

f:id:naopa2:20170319021952p:plain

詳細はこちらへ⤵️ 

point-naopa2.hatenablog.jp

  

point-naopa2.hatenablog.jp

 

そこで、ステータスマッチを行う過程で、 こんな簡単にステータスマッチができてしまうのかと思うと同時に、あることに気がついたのです。

 

本題に入る前に、まずはステータスマッチでプレミアゴールドを獲得するまでの流れをおさらいしたいと思います。

 

・デルタスカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールドに申し込む

⬇︎

デルタ航空ゴールドメダリオン資格取得

⬇︎

ユナイテッド航空プレミアゴールドへステータスマッチを申請する

⬇︎

・プレミアゴールド資格取得

 

私はこのような流れでステータスマッチを行いました。

 

ユナイテッドのプレミアゴールドへステータスマッチを行うには、まずデルタのゴールドメダリオンの資格を持っていないと話になりません。ということで、クレジットカードを持っているだけでゴールドメダリオンが自動的に付与されるデルタアメックスゴールドを作りました。

 

では、次にそのゴールドメダリオンの資格をユナイテッドへどのように提示するのでしょうか。

ステータスマッチに必要な書類について、ユナイテッド航空のサイトにはこのように記載されています。

 

最新のマイル明細書またはご利用のフリークエントフライヤープログラムの年会員カードのコピー1部を添付してください。コピーには、お客様の資格の有効期限日を含め、現在のエリート資格が明確に表示されている必要があります。(デジタルカードの多くには、有効期限日が含まれていない点にご注意ください)。

 

今回、私は明細書や年会員カードのコピーは提出していません。デルタ航空のホームページ上の会員情報ページをスクリーンショットし、証明書類として提出しました。

もちろんこのページには、資格の種類と有効期限が記載されています。

これにより、ユナイテッドへステータスマッチを申請し、プレミアゴールドの資格を付与されました。

 

私の場合、デルタアメックスを申し込んでから、2日後にはデルタ航空の会員情報はゴールドメダリオンにアップデートされていました。*1そうなんです。クレジットカードが手元に届いていなくても、デルタのホームページ上の会員資格は、先にゴールドメダリオンへアップデートされているので、ユナイテッドにステータスマッチを申請できてしまうです。

 

ここでふと思うのです。クレジットカードはまだ手元に届いていないし、申し込みから2日しか経っていないということは、もしかしたらまだクレジットカードの発行自体をキャンセルできるのんじゃないの?と。(デルタのステータスはすでにゴールドメダリオンになっているんですけどね。)

 

ということで、アメックスのデスクに問い合わせてみました。

今回は、「他にお得な入会キャンペーンがあったから申し込みをキャンセルしたい」という内容で問い合わせてみました。

すると、「すでに申し込みをしてしまっているので、他の新規申し込みキャンペーンの対象にはならない可能性がある」との答えが。加えて、審査自体もすでに通っているとのこと。

しかし、肝心なことが聞けなかったので、その話は置いておくとして、今の時点で(申し込み2日後)キャンセルはできるか率直に聞いてみました。

「キャンセルすることは可能です」

 

もうお分かりですよね。

デルタ航空のゴールドメダリオンの会員情報(スクリーンショット)をゲットして、その後、クレジットカードの発行をキャンセルしてしまえば、クレジットカードの年会費を払わずに、タダでユナイテッドのプレミアゴールドを獲得できてしまうのです。

ユナイテッド航空としては、ゴールドメダリオンが後からキャンセルされても知るすべもないのでプレミアゴールドをキャンセルされることはないと思います。

 

もちろんゴールドメダリオンの資格は、デルタアメックスゴールドを作ったことで付与される権利ですので、カードをキャンセルしたのに、その権利を使用?行使?することは許されないことですよね。これについては、今後、アメックスとしてもゴールドメダリオン付与のタイミングを検討する必要があるし、変更される日が来るのではと感じました。

 

最後ですが、私はデルタアメックスの発行はキャンセルしていません‼️正規の手続きでステータスマッチを行っていますので、みなさんもルールを守って快適に楽しい旅をしましょう。

*1:クレジットカードの審査通過とほぼ同じタイミングでアップデートされるのではないかと思います