naopa2の陸マイルレポート~目指せファーストクラス~

マイル、ポイント、クレジットカード、株主優待などいろいろ。旅行も。。

マイレージプラスプログラムとマイレージプラスセゾンカードについて💳~その2~

 

前回、ユナイテッド航空マイレージプログラムであるマイレージプラスとその提携クレジットカードの紹介をさせていただきました。

 

point-naopa2.hatenablog.jp

 

今回はその中で紹介した最後のお得ポイント5について紹介します。

 

 

年会費を安くカードを維持するには ?

 

マイレージプラス(MileagePlus)セゾンカードは年会費が¥1,500とマイルアップメンバーズ*1の¥5,000で、実質の年会費は¥6,500(税抜)かかります。

 

しかし、新規入会キャンペーンが高い頻度で行われているため、年会費以上の価値のマイルが獲得できます。

 

現在(2017年3月31日まで)は新規入会特典と入会月を合わせた3カ月の利用額¥100,000で、5000マイルを獲得できるキャンペーンを実際中です。

5000マイルあれば、東京から北は北海道、南は九州(沖縄を除く)までの片道の特典航空券と交換が可能です。

 

そして、よりお得に入会するには、ポイントサイトハピタスを経由して入会することで、ハピタスのポイントが4000pt(4,000円相当)獲得できます。

 

ハピタスは入会キャンペーンを実施中ですので、この機会に入会してみてはいかがですか?

 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

これだけで年会費の元は取れたようなものですね。

 

本当のオススメはこれから

 

しかし、私がオススメしたいのはこの先です。

マイレージプラスセゾンカードはある程度利用していると、会員限定のゴールドカード入会キャンペーンの紹介メールが届くのです。

こちらが入会約半年後の届いた入会キャンペーンの内容です。

f:id:naopa2:20170216011427p:plain

 

なんと❗️

通常¥15,000(税抜)かかるゴールドカードの年会費が初年度無料なんです‼️

そして、な、な、なんと‼️

入会ボーナスや利用によるボーナスなどで、10000マイル以上獲得できてしまうのです‼️‼️

私が昨年ゴールドカードに入会した際のキャンペーンでは、最大12500マイルを獲得できるものでした。

年会費がタダになり、沖縄以外の国内の往復特典航空券に交換できるマイル数なんです。

これはゴールドに乗り換えないわけにはいかないですよね。

もちろん入会の翌年度からは年会費が通常通りかかってしまいますが、一年以内の解約であれば年会費はかからないので、一年以内に年会費の安いノーマルカードに戻せば、一年分の年会費を節約でき、なおかつマイルを大量にゲットできてしまうのです‼️

お得だと思いませんか?

参考までに、ゴールドカードの紹介メールが来るまでの利用額は月額約100,000円弱って感じでした。

 

そしてゴールドカード入会約2カ月後にはプラチナカードの紹介メールが届くようになりました。

f:id:naopa2:20170216011854p:plain

その内容も太っ腹‼️

年会費の¥36,000(税抜)が初年度無料‼️

ゴールドカードの時と同様に、一定額の利用で最大22,000マイルを獲得できる‼️

 

まだ私はプラチナカードには入会していませんが、ゴールドの年会費無料期間が終わる頃にプラチナカードに変更しようと考えています。

 

これまでの流れを見ていると、ゴールドカードやプラチナカードの入会キャンペーンは半年ごとに行われているようで、紹介メールは約半年毎に来ています。 

なので、年会費の無料期間が終わるタイミングでアップグレードしていくのが、維持費を安く、かつ大量のマイルを獲得する秘訣だと思います。

 

参考になるかわかりませんが、マイレージプラスセゾンカードに入会してからの流れをざっと書いておきます。

 

2015年3月     マイレージプラスセゾンカード(ノーマル)入会

    8〜9月頃    ゴールドカードのキャンペーンメールが届く

 

2016年1月頃            再度ゴールドカードのキャンペーンメールが届く

                 ゴールドカードへ入会&ノーマルカード解約

            2〜3月頃      プラチナカードのキャンペーンメールが届く

             *これ以降、半年ごとにプラチナカードのキャンペーンメールが来ています。

    12月     ゴールドカード2年目年会費無料決定‼️(詳細は下記、番外編を)

という流れで現在に至ります。

結局のところ、初めにノーマルカードに入会した際の年会費¥6,500以外の年会費は今の所かかっていません。

 

〜番外編〜

嬉しいことがもう一つ‼️‼️

昨年末、ゴールドカードに入会して、一年近く経つので、ゴールドカードデスクに、解約を考えつつ、年会費がかかるのは何月からなのか確認の電話をしました。

すると、「◯月までに解約いただければ年会費はかかりません。」との回答をいただき、「時期が近づいたら解約するのを忘れないようにしよう」なんてことを考えながら電話を切ろうとしたところ、

カードデスクのお姉さん「naopa2様、少々お待ちください」

私「はい(何だろう?)」

1分ほどの保留音の後…

カードデスクのお姉さん「naopa2様は継続的にゴールドカードをお使いいただいているので、年会費を無料することで、もう一年お使いいただけないでしょうか❓」

と、予想もしていない提案が‼️‼️

私「では、お願いします。(冷静を装ってますが、内心ラッキーって感じでした)」

あくまで、年会費の無料期間を確認したかっただけで、こちらから直接的に解約の意思を伝えたわけではなかったのですが、

 

もう一年、年会費無料決定

 

すべての会員に当てはまることではないと思いますが、こんな融通もきいてしまうマイレージプラスセゾンカードって最高‼️‼️と思った話でした。

 

*最後に

 この記事の内容は時期や様々な条件などにより、すべての人に当てはまるとは限りませんので、あくまで参考程度にご覧ください。

*1:マイルアップメンバーズは通常クレジットカード利用¥1,000につき5マイル加算されるところを、追加年会費¥5,000(税抜)で15マイル加算へアップできるものです。